top of page
  • 執筆者の写真カンナ 岩崎

The Background

先日SNSではお知らせしましたが、この度2年間の東京生活を終えて

インドに引っ越すことになりました。海外就職ですな。


んで、この記事でメインに書きたいことは、この国に決めた背景について。


そもそも私はアメリカでの大学生活を終えて帰国する前から

もう既にアメリカが恋しくなっていて、帰国した瞬間から

また外国に住もうと決めてたのよね。


だからって別にすぐそうしようとは考えてなかったんだけど、

上京してから日本の(というか都会の?)ネガティブな部分がすごく嫌になってしまって、

半年後からもう海外転職を見据えて動き始めたのよ。


いろんな海外転職専門のサイトに登録して面接もたくさんして、

今回そのうちの1つのエージェントでお話が決まったんだけど、

いくつかこの条件で行こう!ってのはあった。


・日本人が少ないところ

・東南アジア、東アジア以外

・発展途上国

・第一言語が英語でないところ


まぁ、東南アジアとか東アジアは日本人で働いている人もたくさんいるし、

もっと人と違う経験がしたいな〜っていうのがあった。

あとは前も書いたけど発展途上国の暮らしに私は興味があって、日本みたいな裕福な国が

普通でないことを再認識するのと同時に世界で人々がどう暮らしているのか

知りたかったし、言語が好きな上に英語で話す国以外の考え方っていうのも

もっと知りたかったから↑の条件で絞ってたんだけど、

まぁ変な話本当にどこでも良かった。

中東でも、ヨーロッパの観光地でないような国でも、アフリカでも、中南米でも、

オセアニアでも。


今回たまたまインドに決まっただけで、別にインドに思い入れがあるわけでもないし。

というか行ったこともない笑笑


本来であれば去年南アフリカでの仕事が決まる直前だったし、

ベルギーの話やタンザニアの話もあった。

全てタイミングや条件が合わなくて流れたけど。


アメリカにいた頃は普通に先進国かっけー派だったけど、

やっぱあれかな、ブラジル行ったあたりから発展している国に

目が向くようになってそっちの方が今は好きになった感じはあるね。

なんなら耐性もないのに無駄に過酷な国に行きたくなるようになってしまった、

今回みたいに笑


でも今回インド行く前からブラジルのことやっぱ考えててさ〜

あとはアフリカに住んでみたいってのもあって、だから次はアフリカ行って、

んで最終目的地ブラジルっていう流れにしたいよね笑

 

でもねぇ、今回は世界的には最悪のタイミングかもしれないけど、

個人的には良いタイミングだったと思う。


仕事してて毎日何やってるんだろう自分、っていう思いや

日本にいることへの焦りがすごくあったはずなのに、だんだんそれにも慣れてきて、

都会の利便性の良さにも甘んじてしまって、脱出欲が薄れ始めてきてるような

感覚はあった。


だから、まだこの気持ちが残っているうちに行動を起こせたことは

良かったんではないかな。


都会にいると、最初はキツいこともあるかもだけど、

慣れるとすごく便利に感じるから抜け出すのは勇気がいるようになるなってすごく思う。


早めの決断で良かったです。ほんま。

 

あとはねぇ、なんかもしその国で嫌なことや犯罪に巻き込まれたとしても

「この国に来なければ良かった」とか「自分の決断が間違ってた」と思うことは

絶対にないと思う。

何が起こっても決めたことに後悔はないね。



てな感じで、いろんな背景があって今こうなったのですが、変わり者と思われるかな😅

挑戦していこうと思うことは本当は尊敬の対象になりたいよね。異端児じゃなくてさ。


「面白そう!」って言葉をかけてくれる人が一人でもいるかなと思ったけど

なかなかそういう人はいなくて、少し残念だった。


でもサポートはたくさん!

多くの安定派の方々には理解できない道を進んでいるだろうけど、

その方達の支えを受けていることも確かなのだろう。

理解は求めず、自分の道を貫き、でもみんなからの応援は

ありがたくいただいて頑張ろう🌸


よんなぁよんなぁやっていくわ〜☺️

閲覧数:120回2件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page