top of page
  • 執筆者の写真カンナ 岩崎

ウチナーンチュ大会に参加してきました!

更新日:2022年12月17日


10月末から少し沖縄に行ってました。


目的はもちろん!第7回世界のウチナーンチュ大会への参加!!

ウチナーンチュ大会とはなんぞや〜という方へ。

このイベントは5年に一度1900年代に出稼ぎのために沖縄から海外に出たウチナンチュ(沖縄人)の子孫がルーツである沖縄に集って再会を喜び沖縄のアイデンティティを再認識する大会です。

パレードや開会式閉会式がメインで、滞在中各々ルーツがある場所で親戚との再会を楽しみます。


今回は13カ国ぐらい総勢8000名ほどの参加だったようです。

前夜祭パレードでは沖縄の人にとってもあまり認知度が高くないこのイベントでも、おかえりと言って知らない異国の人を迎えるたくさんの沖縄の人の心に感動しました💖



パレードにてサンパウロからのウチナンチュと共に!

前回の参加は2011年、中学生の頃閉会式でいちパフォーマーとしての参加。

時を経て2022年北米県人会のメンバーとしての参加は大変感慨深いものがありました。

LA留学時にお世話になっていた人たちとこうして今でも縁が続いているのはありがたいことですね☺️

アメリカに行ったからこそ国外のウチナンチュの沖縄愛に大きく影響され他国の県人会の活動にも興味を持つようになりました。その関心に動かされ、今回すでに一年前から参加を決意。

私は普通に沖縄県民だけど、10年前迎えた側から今回迎えられる側になったようで不思議な気持ちでした。

人生何が転機になるかわからないもんだな~。


なかなか他県では想像できないかもしれませんが、沖縄の郷土愛はものすごくて海外に住んでる沖縄の3世や4世、すなわち祖父母や曾祖父母が沖縄出身で自身はずっとその国で生まれ育っているという人もなぜか沖縄に強い関心を持ってこの大会を訪れます。

彼らは実際のところ私たち沖縄に住む沖縄の人より方言や歌三線、踊り、歴史などに精通している場合も多いです。

そして今回は更に、祖先に全く沖縄系のルーツがない、いわゆる正真正銘の外国人だけど沖縄の文化に魅せられて大会に参加したというレアな方もいました😳

沖縄の魅力おそるべし…笑

情勢的に過去数回でおそらく一番少ない参加者数で内容も制限があったけど個人的にLA🇺🇸とSão Paulo🇧🇷のみんなと再会できたことは大きな意味がありました!

多分それぞれ4年ぶりぐらい。


北米県人会の一員としてパレードに参加

各国を訪れるたびに沖縄県人会を探す私w

今まで訪れたアメリカ、ブラジル、カナダ、キューバの来れなかったみんなの気持ちも一緒にいる思いで参加しました😌


そして今回県立博物館を訪れウチナンチュの国外移民の歴史も学んで来ました。

ハワイ、南米に最も大きなコミュニティがありますが、他にも北米、東南アジア、東アジアなどにも中規模の県人会があり、他の国にも県系人は存在します。


沖縄県立博物館にてウチナーンチュの移民の歴史に関する展示

今回全5大陸からウチナンチュが集いました~👏🎉

今まで関わった海外県人会のみんなが功労者として表彰されているのもとても誇らしかった💖


閉会式ではスタジアムに世界のウチナンチュが集っているのを見たら泣きそうになってしまった。

全く知らないけどアルゼンチン、ペルー、ハワイチームの人とも写真撮ったよ笑笑

沖縄の芸能にたくさん触れた旅でもありこの邦の美しさに改めて誇りを感じ、世界のウチナンチュとの交流を通して、沖縄出身であることの素晴らしさを再認識する機会になりました。 もっと県外の人にこういうことを知って欲しい。

私は自分にできる形で沖縄のことを発信したり、引き続き海外のウチナーネットワークも広げていきたいと思います💪

県民文化祭の開催地に47都道府県から選ばれ、本土復帰50周年を迎え、ウチナーンチュ大会も開催されと、今年は沖縄にとって特別な年になりました。


最後に。今回迎え入れてくれた北米沖縄県人会Okinawa Association of America in Los Angelesのメンバーに感謝😌

次はもっと多くの仲間に会えることを楽しみに🌎🌺


スタジアム一体が沖縄のアツい熱に!閉会式も大いに盛り上がりました!


 

ちなみに、今回はウチナーンチュ大会の開催にちなんでいろんなイベントが開催されたのですが、5年ぶりに学生時代に所属していたオヤケアカハチの舞台の現役メンバーの演舞も見れて、変わらない様子にほっこりしました😌


首里城でのパフォーマンスだったのですが、そっちの方も復元過程に入っているようだし、やっぱりあそこに行くとあるはずのものがなくても気持ちは落ち着くんだなぁ。

なんかわからんけど首里城めっちゃ好きで何回も行っちゃうんだよね!笑


とにかく再会・出会いづくしの良い旅になりました〜✨


閉会式後にブラジル仲間と飲みに🍻

パレードでの寄せ書き

首里城でもたくさんのイベントが行われてました!

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page